2004年7月31日

Ver 0.99b8

今回は色々盛り込みました。
 ・正規表現検索:前方一致検索のオプティマイズ
 ・EPWING辞書の検索
 ・発音記号をUnicodeに変換
 ・複合条件検索
 ・絞り込み検索
 ・最新ヘルプ

【ダウンロード】
・PDIC Viewer 0.99b8 - build 20040731 (cecil) >> OS 9 (1.0M) / OS X (0.7M)
 ☆2004年8月31日まで試用できます。

【正規表現検索】前方一致検索のオプティマイズ - 7/24

通常の正規表現検索では全文検索が行われるのですが、例えば、^e...y$ など、^ 記号で前方一致が指定されている場合、^ 記号の次が文字(または文字列)であれば(← [ ] とか \ でなければ)、通常の前方一致(インデックスからのb-tree検索のため非常に高速)で先にその文字(列)を検索し、その結果を正規表現で全文検索するようにしてみました。英辞郎などの巨大辞書では分単位の時間がかかる可能性がある検索でも、このような場合には1〜2秒で完了するようになりました。

【EPWING辞書の検索】- 7/27

EPWING辞書の検索がある程度できるようになりました。
現段階では、検索は見出し語の前方一致検索のみです。
DTONIC版からコンバートした「ハードディスクで使う クラウン仏和辞典」(三省堂)と、フリーの「PDD百科辞書」のEPWING版でテストしています。市販のEPWINGタイトルでも実験したいところです。

【発音記号をUnicodeに変換】- 7/28

OS Xでは、SIL IPAフォントがインストールされていなくても、発音記号をUnicodeに変換して表示するオプションを選べば発音記号が表示できるようになりました。

【複合条件検索】- 7/29

複数(最大4つ)の条件を指定して、その全て(AND)またはいずれか(OR)の条件を満たす語を検索する機能

【絞り込み検索】- 7/30

検索結果の中から、さらに絞り込んで検索するための機能。
(複合条件検索で AND検索をするのと同等です)

【ヘルプ】- 7/31

現状の機能に合わせてリライト中です・・・
サイト上でも閲覧できます。

コメント (0) | この記事へのリンク

2004年7月27日

EPWING辞書の検索について


週末から週明けにかけて、自分が所有しているフランス語関連の古い(=OS X で、あるいは OS 9 ですら使えない)辞書がとりあえず引けるように対応する作業を進めました。

(1)Dictionnaire HACHETTE Encyclopédique (2000年版) に付属の仏仏辞典
  おそらく日本人で(しかもMacユーザで)これをお持ちの方は少ないと思います。
  とても重宝しているのですが、ビューアが OS 9 まで(OS X では Classic 環境)でしか動かないので今となってはちょっと不便です。(最新版はどうなんでしょうか・・・)
  辞書自体は独自フォーマットになっています。

(2)三省堂「ハードディスクで使う クラウン仏和辞典」
  DTONICなので、OS 8.x あたりまででしか使えません。

DTONIC が OS 9.2、あるいは OS X では動かないという事を知らずに購入したものです。・・・OS 9.2では起動したり固まったりで、実際の使用には堪えません(泣)

この「クラウン仏和辞典」を引けるようにしたいのですが、非公開のDTONICに対応するのは面倒(あえて不可能とは言いません)なので、JIS X 4081 で規定され、仕様が(一応)公開されている EPWING に対応し、DTONIC Toolkit + EBStudio(Windows)でコンバートしたものを検索する、という戦略をとることにしました。

コンバート版の「クラウン仏和辞典」では、フランス語特有の文字や発音記号、その他辞書で使われる文字類は外字に入っているのですが、(PDIC Viewerの)リストビューでは外字が使えるようにならなさそうなので、Unicode で近似することにしました。プレインテキストでも見るに堪えうるようデータをコンバートしています。

PDIC Viewer が外字ファイルを読んでいるわけではありませんので、他の辞書では外字は見えません。(個別対応になります・・・はじめからEPWING形式で売られているクラウン仏和もあるはずですが、フォントの互換性があるかどうか不明なので、そちらはとりあえず未対応です)

◎こうして、現段階では見出し語の前方一致検索のみではありますが、EPWING辞書の検索が結果的にある程度できるようになりました。

現段階では unofficial 対応とさせていただきます。Dictionariesフォルダに、EPWING辞書のフォルダ(あるいはCD-ROM?) のエイリアスを放り込んで使うことになるかと思います。

他の辞書を持っていないので、フリーの「PDD百科辞書」のEPWING版をダウンロードしてテストしてみたところ、検索できているようです。

この記事へのリンク

2004年7月21日

Ver 0.99b7

本日3度目(マイナーチェンジを含む)の更新です。
何度もダウンロードして頂くことになり申し訳ございません。

◇キーバインドの統一
 ・2種類の検索ウィンドウ(英辞郎 on the Web風/リストビュー)の切り替え
  → 英辞郎 on the Web側から command + return で戻ろうとした時に、
    結果表示欄にリターンが入ってしまう場合があったので修正。
 ・インクリメンタル・サーチを off にした場合、return (または enter) の押下で
  検索ができるよう統一

英辞郎 on the Web風の結果表示はリードオンリーに変更しました。
任意のテキストを用いてポップアップ検索する用途には、テキストパレットをご利用ください。

【ダウンロード】
・PDIC Viewer 0.99b7 - build 20040721 (lavender) >> OS 9 (1.9M) / OS X (1.4M)
 ☆2004年8月31日まで試用できます。

コメント (0) | この記事へのリンク

Ver 0.99b6

☆21日14:24頃にパッケージを差し替えましたので、それ以前にダウンロードされた方は、大変お手数ですが再度ダウンロード宜しくお願いします。

◇新機能
 ・正規表現検索に対応

Boost::regexを使っています。Unicode辞書にも対応しています。
ちなみに通常の全文検索は Boyer-Moore (BM)法で検索しています。
正規表現に関しては書籍も沢山出ていますので、各自研究して下さい。

 ○正規表現での検索例
   [英語 - 学辞郎] e で始まり y で終わる単語を検索
    → ^e...y
   [日本語 - 和英辞郎] 「まい」で終わるが「〜うまい」ではない語を検索
    → [^う]まい$
   [中国語 - cj.dic] 「百??一」を含む表現を検索
    → 百.*一

◇改善点
 ・2種類の検索ウィンドウ(英辞郎 on the Web風/リストビュー)の統合
  (command + return で切り替わります)
 ・大幅な省メモリ化

内部的に見出し語の長さを不定とし、その都度必要なメモリを確保するように変更しました。英辞郎のようなインデックスの大きな辞書ではMB単位の節約になります。
OS 9 で英辞郎・和英辞郎のグループを使っても大丈夫かも・・・

 ・環境設定の内容を若干変更
 ・ヘルプがメニューからちゃんと表示されるようになった
  (※内容は前のままです)
 ・訳からの検索ができない不具合を解消 (0.99b6-patch1)

【ダウンロード】
・PDIC Viewer 0.99b6 - build 20040721 (lavender) >> OS 9 (1.9M) / OS X (1.4M)
 ☆2004年8月31日まで試用できます。

コメント (0) | この記事へのリンク

2004年7月14日

Ver 0.99b5

Ver 0.99b3-b4に重大な不具合がありましたので、修正版として 0.99b5 をリリースします。
 ×日本語検索の結果が出てこない、あるいは正しくない結果が表示される
【ダウンロード】
・PDIC Viewer 0.99b5 - build 20040714 >> OS 9 (1.8M) / OS X (1.4M)
 ☆2004年8月31日まで試用できます。

コメント (0) | この記事へのリンク

2004年7月13日

Ver 0.99b4

◇改善点
 ・[ListView] ラベル(単語・発音・レベル・訳 / 用例)の表示
 ・[ListView] 高速モードでの長い単語の折り返しを実装
 ・[ListView] 発音欄からの検索
  (現状では発音記号が入力できないので利用価値は小)
 ・[環境設定] 保存されない項目がある不具合の修正
 ・[その他] Results フォルダがなくても落ちないように修正

◇中国語辞書 (cj.dic) 関連
 ・ピンイン複母音の場合の声調符号の位置調整 (ao ai ei ou)
 ・発音検索を利用したピンイン検索(声調の入力は不要です)

【ダウンロード】
申し訳ありませんが、重大な不具合がありますので0.99b5をダウンロードして下さい。

コメント (0) | この記事へのリンク

辞書対応状況 (4)中国語

■cj.dic/竹内 信介さん制作

tRans Chineseサイトからダウンロード可。シェアウェア。c_pdic.lzh/1,049,267バイト

<英辞郎ウィンドウ>
 ・なんとか表示可能。

インテリジェント・テキストビューが Unicode に対応していないので、完全対応とは言えませんが何とか表示できています。

<リストビュー>
 ・検索可能
 ・ピンイン表示/ピンインからの検索可能

検索領域の「発音」にチェックを入れて、bei jing とか zhong guo とかやってみて下さい。声調の入力は不要です。


コメント (0) | この記事へのリンク

TO DO

これから(比較的速やかに)実装されそうな機能/それより後になると思うけど実現するつもりの機能

◇これから
 ・コンテキスト・メニューへの対応
  → インテリジェント・テキストビューで辞書未登録だった単語/熟語を
    ワンアクションで登録、とか
  → 絞り込み検索
 ・複数の検索条件のAND/ORに対応
 ・検索結果のソート
  (辞書グループからの検索結果は、現状ではソートされていない)
 ・辞書グループ作成(現状ではエディタでの手作業)
 ・コンコーダンス機能
 ・印刷機能(とりあえず英辞郎ウィンドウから)
 ・リストビューの各カラムの幅の変更

◇それより後になると思うけど実現するつもりの機能
 ・正規表現検索
 ・EPWING辞書など、PDIC以外のフォーマットの辞書の検索
 ・自作辞書の印刷(あるいはPDF生成)機能
 ・Unicode では対応できない言語の辞書作成/検索支援

コメント (0) | この記事へのリンク

2004年7月12日

Ver 0.99b3

○検索
 ・中国語辞書 cj.dic の語義欄の発音表記を、発音欄にてピンイン表示する機能

○辞書保存
 ・PDIC形式での辞書保存の最適化(ブロック分割、単語圧縮)
 ・PDICテキスト形式/1行テキスト形式からのコンバート機能
  (改行記号入りのテキスト辞書にも対応)
 ・Unicode(BOCU-1)での保存機能を実装 

「新規PDIC辞書」を作成することはできるが、現状ではShiftJIS決め打ちなのと、新単語追加のダイアログが Unicode に未対応なのとで、BOCU-1保存機能の恩恵を受けられない。
現状では、Unicode辞書を検索した際の結果がBOCU-1で保存される程度。

【ダウンロード】
・PDIC Viewer 0.99b3 - build 20040712 >> OS 9 (1.8M) / OS X (1.3M)
 ☆2004年8月31日まで試用できます。
アプリケーションと同階層に "Results" というフォルダを新規作成してください。Dictionaries フォルダの隣りでOKです。
(ここに検索結果を逐一保存しています。これが無いと落ちるようです)

コメント (0) | この記事へのリンク

2004年7月 9日

Ver 0.99b2

インテリジェント・テキストビューの機能を若干改善しました。
◎「英辞郎 on the Web」風ウィンドウやテキストパレット用に作った拙作「インテリジェント・テキストビュー」ですが、OS 9 でうまく動いていないようなので修正しました。
◎カーソル位置にある単語にアンダーラインが引かれ、辞書から検索してポップアップしてくれる機能は、これまで英語でしかうまく働きませんでしたが、フランス語でも使えるようになりました。






この機能を実現するためには、単語の切れ目を探し出す機能、そして、英語で言えば複数形の -(e)s や現在進行形の -ing を外して辞書を引くような機能が必要です。英語については以前のバージョンで実装済みでしたが、今回フランス語の単語の活用について、大まかに実装しました。
ドイツ語など他のヨーロッパ系言語でも、単語の切れ目は認識するようになりましたが、活用までは実装していません。

【ダウンロード】
・PDIC Viewer 0.99b2 - build 20040709 >> OS 9 (1.8M) / OS X (1.3M)
 ☆2004年8月31日まで試用できます。
アプリケーションと同階層に "Results" というフォルダを新規作成してください。Dictionaries フォルダの隣りでOKです。
(ここに検索結果を逐一保存しています。これが無いと落ちるようです)

コメント (0) | この記事へのリンク

2004年7月 8日

辞書対応状況 (3)ドイツ語

■PDIC用 和独・独和辞書/Joeさん制作

Joeさんのホームページから、Win32/CE版と unicode(BOCU)版の動作確認用サンプル版がダウンロードできます。

<英辞郎ウィンドウ>
 ・検索可能

ドイツ語の活用語尾推測は未実装ですので、ポップアップ検索は辞書に載っている形でないとヒットしません。

<リストビュー>
 ・検索可能

コメント (0) | この記事へのリンク

2004年7月 7日

Ver 0.99b1

←こんなアイコンにしようかと思っています

0.99a4のつもりでしたが、新規実装機能がてんこ盛りなので、0.99b1 ということにします。
メニュー編成も色々変更しています。

◇新機能
 ◎英辞郎ウィンドウ
  ・英辞郎 on the Web 形式の検索結果表示(カラー表示)が可能に
   (現時点では、非Unicode辞書のみの対応となります)
  ・結果は SimpleText (TeachText) 形式で保存できます

  ・従来の形式(リストビュー)でも検索できます。

 ◎インテリジェント・テキストビュー
  (英辞郎ウィンドウ、テキストパレット)
  ・テキストパレットで、カーソル位置の単語(英単語のみ)に下線が引かれ、
   自動的に辞書から検索し、ヘルプタグで表示する。

   ※今のところ、OS 9 だと反応がいまいちです。→良くなりました (0.99b2)

 ◎検索結果の保存機能
  (リストビュー)
  ・command-S でファイルに保存(テキスト形式)
  ・Results フォルダがあればバックアップ保存(PDIC形式)

 ◎PDIC形式(新規)辞書作成/コンバート関連
  ・PDIC形式辞書作成・編集機能(現時点では、非Unicode辞書のみ)
   ※現時点では、とりあえずViewerで読めるという程度の実装で
    ソートも圧縮も未実装です。そのうちやります。
  ・辞書コンバート(PDIC(バイナリ)形式→1行テキスト形式)
   ※テキストからPDICへの変換は準備中

 ◎リストビューのキー操作改善
  ・矢印(↑↓)で選択項目を移動
  ・ enter キーで選択項目を別ウィンドウ閲覧

 ○「開く」メニューを実装
  ・ファイルを(テキストパレットで)開けるようになった

◇その他の改善点
 ・前方一致検索をB-tree化(とりあえず非Unicode辞書のみですが)
 ・表示モードがClassicの場合の、非英語言語のフォント表示の改善

現時点では、登録/未登録に関わらず同じ機能を同じようにご利用頂けます。個々の機能がきちんと動作するかは引き続き検証中です。

【ダウンロード】
・PDIC Viewer 0.99b1 - build 20040707《七夕バージョン》 >> OS 9 (1.8M) / OS X (1.3M)
 ☆2004年8月31日まで試用できます。
アプリケーションと同階層に "Results" というフォルダを新規作成してください。Dictionaries フォルダの隣りでOKです。
(ここに検索結果を逐一保存しています。これが無いと落ちるようです)

コメント (0) | この記事へのリンク