2004年7月27日

EPWING辞書の検索について


週末から週明けにかけて、自分が所有しているフランス語関連の古い(=OS X で、あるいは OS 9 ですら使えない)辞書がとりあえず引けるように対応する作業を進めました。

(1)Dictionnaire HACHETTE Encyclopédique (2000年版) に付属の仏仏辞典
  おそらく日本人で(しかもMacユーザで)これをお持ちの方は少ないと思います。
  とても重宝しているのですが、ビューアが OS 9 まで(OS X では Classic 環境)でしか動かないので今となってはちょっと不便です。(最新版はどうなんでしょうか・・・)
  辞書自体は独自フォーマットになっています。

(2)三省堂「ハードディスクで使う クラウン仏和辞典」
  DTONICなので、OS 8.x あたりまででしか使えません。

DTONIC が OS 9.2、あるいは OS X では動かないという事を知らずに購入したものです。・・・OS 9.2では起動したり固まったりで、実際の使用には堪えません(泣)

この「クラウン仏和辞典」を引けるようにしたいのですが、非公開のDTONICに対応するのは面倒(あえて不可能とは言いません)なので、JIS X 4081 で規定され、仕様が(一応)公開されている EPWING に対応し、DTONIC Toolkit + EBStudio(Windows)でコンバートしたものを検索する、という戦略をとることにしました。

コンバート版の「クラウン仏和辞典」では、フランス語特有の文字や発音記号、その他辞書で使われる文字類は外字に入っているのですが、(PDIC Viewerの)リストビューでは外字が使えるようにならなさそうなので、Unicode で近似することにしました。プレインテキストでも見るに堪えうるようデータをコンバートしています。

PDIC Viewer が外字ファイルを読んでいるわけではありませんので、他の辞書では外字は見えません。(個別対応になります・・・はじめからEPWING形式で売られているクラウン仏和もあるはずですが、フォントの互換性があるかどうか不明なので、そちらはとりあえず未対応です)

◎こうして、現段階では見出し語の前方一致検索のみではありますが、EPWING辞書の検索が結果的にある程度できるようになりました。

現段階では unofficial 対応とさせていただきます。Dictionariesフォルダに、EPWING辞書のフォルダ(あるいはCD-ROM?) のエイリアスを放り込んで使うことになるかと思います。

他の辞書を持っていないので、フリーの「PDD百科辞書」のEPWING版をダウンロードしてテストしてみたところ、検索できているようです。

投稿日時 2004年7月27日