2004年7月31日

Ver 0.99b8

今回は色々盛り込みました。
 ・正規表現検索:前方一致検索のオプティマイズ
 ・EPWING辞書の検索
 ・発音記号をUnicodeに変換
 ・複合条件検索
 ・絞り込み検索
 ・最新ヘルプ

【ダウンロード】
・PDIC Viewer 0.99b8 - build 20040731 (cecil) >> OS 9 (1.0M) / OS X (0.7M)
 ☆2004年8月31日まで試用できます。

【正規表現検索】前方一致検索のオプティマイズ - 7/24

通常の正規表現検索では全文検索が行われるのですが、例えば、^e...y$ など、^ 記号で前方一致が指定されている場合、^ 記号の次が文字(または文字列)であれば(← [ ] とか \ でなければ)、通常の前方一致(インデックスからのb-tree検索のため非常に高速)で先にその文字(列)を検索し、その結果を正規表現で全文検索するようにしてみました。英辞郎などの巨大辞書では分単位の時間がかかる可能性がある検索でも、このような場合には1〜2秒で完了するようになりました。

【EPWING辞書の検索】- 7/27

EPWING辞書の検索がある程度できるようになりました。
現段階では、検索は見出し語の前方一致検索のみです。
DTONIC版からコンバートした「ハードディスクで使う クラウン仏和辞典」(三省堂)と、フリーの「PDD百科辞書」のEPWING版でテストしています。市販のEPWINGタイトルでも実験したいところです。

【発音記号をUnicodeに変換】- 7/28

OS Xでは、SIL IPAフォントがインストールされていなくても、発音記号をUnicodeに変換して表示するオプションを選べば発音記号が表示できるようになりました。

【複合条件検索】- 7/29

複数(最大4つ)の条件を指定して、その全て(AND)またはいずれか(OR)の条件を満たす語を検索する機能

【絞り込み検索】- 7/30

検索結果の中から、さらに絞り込んで検索するための機能。
(複合条件検索で AND検索をするのと同等です)

【ヘルプ】- 7/31

現状の機能に合わせてリライト中です・・・
サイト上でも閲覧できます。

投稿日時 2004年7月31日