2004年7月 9日

Ver 0.99b2

インテリジェント・テキストビューの機能を若干改善しました。
◎「英辞郎 on the Web」風ウィンドウやテキストパレット用に作った拙作「インテリジェント・テキストビュー」ですが、OS 9 でうまく動いていないようなので修正しました。
◎カーソル位置にある単語にアンダーラインが引かれ、辞書から検索してポップアップしてくれる機能は、これまで英語でしかうまく働きませんでしたが、フランス語でも使えるようになりました。






この機能を実現するためには、単語の切れ目を探し出す機能、そして、英語で言えば複数形の -(e)s や現在進行形の -ing を外して辞書を引くような機能が必要です。英語については以前のバージョンで実装済みでしたが、今回フランス語の単語の活用について、大まかに実装しました。
ドイツ語など他のヨーロッパ系言語でも、単語の切れ目は認識するようになりましたが、活用までは実装していません。

【ダウンロード】
・PDIC Viewer 0.99b2 - build 20040709 >> OS 9 (1.8M) / OS X (1.3M)
 ☆2004年8月31日まで試用できます。
アプリケーションと同階層に "Results" というフォルダを新規作成してください。Dictionaries フォルダの隣りでOKです。
(ここに検索結果を逐一保存しています。これが無いと落ちるようです)

投稿日時 2004年7月 9日