2004年6月21日

Ver 0.99a1

◇改善点
・辞書グループ機能(インターフェイス未実装)
・既知の辞書については、辞書選択リスト(ポップアップメニュー)で日本語表示
・画面のちらつきを軽減(※OS 9)

とりあえず、グループ機能を付けたのでアップします。
使い方については undocumentedですが、とりあえずこの記事の後半を参考にしてください。

◇既知の問題点
・発音記号、用例が表示されない(次期バージョンで直します)
・Unicodeの辞書(中国語、タイ語、アラビア語etc.)でよく落ちる
【ダウンロード】
・PDIC Viewer 0.99a1 - build 20040621 >> OS 9 (1.6M) / OS X (1.2M)
 ☆2004年8月31日まで試用できます。

■グループ化機能のつかい方(抄)
既にお使いの方にはおなじみの「Dictionaries」フォルダ、これはPDIC Viewerアプリと同階層にあるはずですが、ここには普段 PDIC 形式の辞書ファイル(*.dic)を入れていると思います。
このフォルダに、グループ記述ファイル(*.grp)を作成して投入します。
まだアプリ側にこれを編集するインターフェイスがないので、今のところはテキストエディタでお願いしたいのですが、フォーマットは簡単:
 1行目:グループ名(省略可。省略された場合、このファイルの名前が用いられる)
 2行目以降:半角 + 記号の後に、間髪空けずに辞書ファイル名
で、グループに入れたい辞書ファイルを書き込んで保存します。例えば

英辞郎
+eijiro52.dic
+waeiji52.dic
という内容になります。
(配布ファイルの Dictionaries フォルダに、サンプルとして入れておきました)
辞書を選択するポップアップメニュー上では「◇英辞郎」という風に、グループには ◇ が付きます。

投稿日時 2004年6月21日