2004年3月21日

開発再開

去年2月に公開した「PDIC Viewer」の新バージョンの開発を2月に再開しました。
PDICフォーマットの辞書をMac (OS X/9) で検索するソフトです。
近々最新版を公開できるかと思います。

前作では MPW でがりがり書いていたのですが、今年のバージョンは CodeWarrior で書いています。(久々に PowerPlant を使っています)
自分が OS 9 を使い続けている限り、今後も Carbon での開発になるかと思います。

PowerPlant だとインターフェイスを自前で書きやすいので、MPW版で(資料の少なさに)さんざん苦労して使えるようになった DataBrowser を利用した前バージョンのインターフェイスをあっさり手放しています。

インターフェイス変更に伴い、結果データの格納方法も変更しました。その結果、新バージョンは検索コア部分を除いてゼロから書き直しているようなものですが、検索スピードは(見違えるように)速くなっています。結果表示も少しスムーズになったような気がしています。

英辞郎などの巨大辞書を検索する場合、(特に OS 9 では)メモリ不足で動作が不安定になったりしますが、去年のバージョンより安定していると思います。

投稿日時 2004年3月21日